CBR400R-19’s blog

19年モデルのCBR400Rとの日々の記録です。

2021-07-31 京都→滋賀→福井

本日よりバイクで旅を始めました。
出発地は京都です。
とりあえず北に向かって行こうと思っています。
結構日本一周やロングツーリングの動画を見て憧れていたのですが、まさか自分がやるとは思いませんでした。
日本一周するかは分かりませんしこんなご時世なのであまり無理はせずのんびり出来る範囲でやろうと思ってます。
やはり色々な行事が中止になったりしていたので、本当は時期をもう少し後にしたかったのですが、私に残された時間は少ないので仕方ないですね。
ということで京都を昼過ぎに出発し、某有名車載主が日本一周をされたとき伏見稲荷で交通安全祈願をされていたのでとりあえず真似して行こうと思ったのですが、雲行きがかなり怪しく雨雲レーダーを見ても大雨確定だったので諦めました!
伏見稲荷には何度も行ってるのでまあいいんです!
そのため途中で行き先滋賀に変えました。
目標は豊郷小学校旧校舎群です。
そうここは某アニメの聖地ですね。
実はここも某有名車載主が行ってました。
調べるとどうやらカフェもやるっているようなのですが、例のアレのせいでお休みをされているようでした。
残念です。
ただどうやら旧校舎の中は見学できるようなので楽しみに行ったのですが、下道で行ったため到着が16時過ぎでした。
ちなみに校舎の中に入れるのが16時まで。
幸先が良い感じです。
とりあえずあずにゃんに交通安全祈願して、さらに北に向かいました。
日本一周などされる方の宿泊パターンは主に快活クラブなどのネカフェやビジネスホテル、キャンプ場、野宿などでしょう。
一応キャンプ道具も積んでいるので、機会を見てできればやりたいですが、今日は疲れたので快活クラブ(福井鯖江)に下道でトコトコ行きました。
道中峠のような場所もあり、過積載なので結構ビビりながら運転しました。
絶対に五体満足で帰らないと行けないので、無事故無違反は必達目標です。
そう言えば朝からご飯を食べてなかったので、快活クラブの近くのカルビ丼屋(京都チェーン店っぽい)ところでサクッと食べました。
快活クラブはシャワー無料なんですね。すごい。
あと20時以降チェックインなら8時間1550円(税込み)のようです。
今日は20時にチェックインなので朝の4時に出れば良いってことですね!無理ですね!
その後適当な時間にシャワーを浴び、下着などは速乾に優れたものを揃えたので、今日着ていたものをサクッと水洗いしました。
流石に乾ききらないでしょうから、明日バイクに括り付けておこうと思います。
また時間ができたら積載荷物の一覧とか書き残したいですね。
どこに何が入ってるかわからないので。
あとバイクに荷物って置いといても大丈夫なんですかね。
私は不安で全部ブースに持ち込んでいますが、本当はもうバイクに積んだままにしたいです。

ブログが長くなってきました。
こんなんでは毎日続けられないかもしれないのでもっとコンパクトにしないと。